【幼児食】2歳10ヶ月献立まとめ〜土用の丑の日〜

こんにちは、マチ子です。酷い猛暑ですね。

そろそろお家遊びネタが尽きてくるので何か考えないといけなさそうです。

お家遊びについての記事はこちら▼

www.mamatogohan.com

7月20日〜8月5日幼児食まとめ(2歳10ヶ月)

f:id:mamagohan:20180805111919j:image

うなたま丼

オクラ納豆

トマト

スイカ

2018年夏の土用の丑の日は7月20日と8月1日。2歳10ヶ月の娘、うなぎデビューをしました!(贅沢〜)

うなぎデビューにあたってちょっと調べてみました。

幼児食とうなぎ

  • うなぎを与えて良い時期は生後1歳〜3歳までばらつきがある。
  • 小骨があるので注意が必要。
  • カロリーは高いが高たんぱく質で良質なビタミンを多く含む。
  • スタミナがつきすぎて夜泣きしたり眠れなくなる場合がある。
  • 食後のアレルギー反応に注意する必要がある。

以上のことからうなぎデビューは少量で様子をみるのが無難かなと思った。

 

蒲焼は味が濃いのでフライパンで水と酒でさっと煮て、水分を捨て、皮面をパリッと焼いた。うなたま丼はごはんに胡麻を振ってふわふわ卵焼き→蒲焼き→大葉→刻み海苔の順に乗せて完成!魚好きなので真っ先に食べ終わって玉子丼になっていた。

ちなみに特に夜泣きなどはありませんでした。いつもよりパワフルかなーと思ったけどいつも通りな気もする。(笑)

夏バテしないで元気に過ごせますように。

 

f:id:mamagohan:20180805112710j:image

やわらかチキンのマスタードソース

レンジでベーコンとなすナポリタン風

旗付きごはん

ビーツと玉ねぎのピンクポタージュ

oisixのキットが届いたのでいつもより豪華だけど簡単なお昼ごはん。

大人2人分を娘と分けたので母食べすぎ疑惑。

マスタードソースが美味しかった。真似して作ってみたいな。

そういえばレンジ調理ってあまりしたことがなかったけど時短にもなるし幼児食作りにどんどん取り入れて行きたい。

 

f:id:mamagohan:20180805124207j:image

近所のおしゃれじゃないスーパーにビーツなんてしゃれたものが置いてあったので初めて購入して調理してみた。

味と食感はカブや大根に近い。切ったり茹でたりしているとシンクが現場のようになった。(笑) 水を流せば元どおり。茹でた残りは冷凍保存出来るらしい。

ポタージュは見た目がピンクで可愛いし、玉ねぎの甘さが効いていて食べやすそうだった。

 

 

f:id:mamagohan:20180805115324j:image

ナスときのこと鶏のトマトソース炒め

お馬さんチャーハンおにぎり (しらす、たまねぎ、卵)

大根と玉ねぎの味噌汁

リンゴゼリー

牛しゃんかわいいね〜と言われた馬。(笑)

茶色多めの地味ごはんになってしまった。

味噌汁の茄子は食べるのに、炒めたナスは味と食感どちらかが苦手みたいでおえっとなってしまう。頑張って食べさせる必要はなさそう。

 

f:id:mamagohan:20180805115640j:image

豚の冷しゃぶ

大根とナスの味噌汁

りんご鮭おにぎり

ブドウ

熱い日が続くので調理が簡単な冷しゃぶ。ポン酢、大葉、ゴマで作ったタレにちょんちょんしながら食べていた。ディップスタイルが好き。

味噌汁に浮かんでいるのは「星のふ」↓

 

f:id:mamagohan:20180805115903p:image

野菜卵焼き

紫蘇餃子

ベビーチーズ

大根ともやしのスープ

納豆ごはん

ブドウ&もも

娘も息子も納豆が好き。栄養面、価格面、調理不要で色々と助かる。(笑)

暑すぎて買い物に行けないので食材が底をついてきた。

果物は生協さんが丁寧に持って来てくれるので頼むことが多い。

 

f:id:mamagohan:20180805120618p:image

ラタトゥイユ

にんじんしりしり

辛くない麻婆豆腐

ブドウ

魚おにぎり

夏野菜をいっぱい食べてほしい季節。

ラタトゥイユはナスを避けながら食べていたけどにんじんしりしりは好評で嬉しかった!

レシピはこちら▼

 

www.mamatogohan.com

www.mamatogohan.com

おにぎりを見て「田中だ!田中だー!」と言っていたけど「さかな」のことである。