【アラサーママメイク】大人のオレンジメイクで夏と秋を楽しみたい♪プチプラ6選

f:id:mamagohan:20180801144109p:image

こんにちは、マチ子です。

20代前半はベーシックなナチュラルメイクでかなりミニマムなメイクポーチで過ごしていた私。

ママになり、アラサーになり、心境の変化からか、カラーメイクでちょっと冒険してみたいという気持ちが強くなりました。同じ顔に飽きたんでしょうね。(笑)

どうせ落とすものだから洋服と同じようにその日の気分でメイクを変えられたらきっと楽しいはず。

そんな私が最近はまっているのがオレンジメイク

トレンドカラーのオレンジはカラーメイク初心者でも意外と使いやすく、オススメな色です。

夏らしく健康的なオレンジは気分も明るくしてくれるはず!

この夏チャレンジしてみませんか?

オレンジメイクがカラーメイク初心者に優しい理由

  • 日本人の黄味肌に馴染みやすい。
  • 立体感を出しやすい。
  • 黄ぐすみを飛ばすことが出来る。
  • 可愛くなりすぎないので大人でも使いやすい。

オレンジメイクアイテム

まずはアイメイクから。

セザンヌトーンアップアイシャドウ

f:id:mamagohan:20180801122045p:image

カラーはオレンジカシス

プチプラなのに真ん中のオレンジが高発色で気に入っているアイシャドウです。

f:id:mamagohan:20180801122155p:image

手に乗せるとこんな感じ。(2度塗り)

夏らしく元気なオレンジと締め色のカシスが絶妙でおしゃれ。

鮮やかだけど深みのあるカラーなので、ぼかすと簡単に肌に馴染んでくれるのが良いです。

オレンジもカシスも少し冒険心のいるカラーですが普段遣い出来るナチュラルさが初心者さんでも挑戦しやすいアイテムだなと思いました。

ジルスチュアートジェリーアイカラー

f:id:mamagohan:20180801124800p:image

カラーは09ブルーミングジュエル

1カラーだけで映えるアイシャドウを探していた時に出会いました。

09番は肌馴染みの良いオレンジコーラル。(コーラル大好きマン)

f:id:mamagohan:20180801124902p:image

ジェリーと言うだけあって触った感触がむに〜っとしていて密着度が高いのが特徴。

夏場でも粉落ちを気にする必要がありません。

f:id:mamagohan:20180801125003p:image

繊細なオレンジ色のラメがキラキラしていて、だけどギラギラしていないので上品。

夏と冬はラメを乗せたくなるんですよね〜…(誰も気付かんけどね。)

ふわーっと香るローズが必要はないんですけどテンションを上げてくれます。(笑)

 

f:id:mamagohan:20180801125336p:image

眉毛関係はケイト、チーク関係はキャンメイクだけで生きていける!!と思っていた私。

そこに最近、セザンヌのチーク(右)があっさりと加わりました。

 

キャンメイククリームチーク

f:id:mamagohan:20180801150541p:image

指紋ベタベタですみません。(笑)

まず、安定のプチプラキャンメイク。

カラーは05スウィートアプリコット

ザ・オレンジは使いにくいのでピンクの入ったオレンジを使っています。

長らくパウダー派でしたが、どんなもんかと挑戦してみたクリームチークは発色の良さがピカイチでした!擦っても取れにくいし子持ちには良い。

濃さの調節を手の甲でしないといけないのがちょっと面倒。

セザンヌチークスティック

f:id:mamagohan:20180801125826p:image

カラー名は02コーラルですが不思議とオレンジメイクに合うクリームチーク。

スティックのりが短くなったような形状をしています。

ほっぺたにポンポンっとのせて、手やスポンジでぼかすだけで自然で主張しない、ほどよい血色感のほっぺたを作ることが出来ます。

本当に簡単すぎて感動!最近はどのメイクでも使っています♩

オペラティントオイルルージュ

f:id:mamagohan:20180801130325p:image

大人気オペラのルージュは05番が人気ですが、04番オレンジもいるんですよ〜(笑)

3色持っていますが、なくなったらどうしようと不安になるくらい好きなリップです。
f:id:mamagohan:20180801130332p:image

シアーでみずみずしい塗り心地と、重ね塗りで濃さを調節出来るところが気に入っています。

ティント処方なのでごはんを食べ終わっても唇が色づいたままなのが嬉しい。

皮剥けしない数少ないリップです。(感謝)

ネイルホリック

f:id:mamagohan:20180801130804p:image

最後はネイル。カラーはOR208

ミルキーなオレンジが指先を綺麗に見せてくれるような気がします。

ネイルホリックは本当に絶妙な色を作るのが上手ですよね〜…くすみカラーも好きな色がたくさんあります。

ネイルカラーの質はどうしても値段に比例するものだとずっと思っていて(諦めていて)シャネルのヴェルニとOPIだけで生きていこうと思っていたんですけどネイルホリックだけは違いました!プチプラなのに使えます!

ムラなし、速乾、塗った後のモチが良い!(全部求めてた〜)

手帳を書いたり、スマフォやパソコンで作業をしている時にちらっと可愛い色が見えるとテンションあがりますよね♩

ちなみに朝ドラで清さんがつけていたスミレ色のネイルもネイルホリックでしたね。(笑)

 オレンジメイクのポイント

色の入れすぎに注意!

目、頬、口全てに濃くオレンジを乗せると主張が強すぎるメイクになってしまうのでどこか1箇所は抑えめに。

同系色でまとめる。

リップだけピンクや赤だとちぐはぐ。同系色にすることで統一感が出る。

まとめ

毎日見ている自分の顔なので、似合っている(であろう)メイクはおおよそわかっているつもりでした。

メイクを変えるなんてとても些細なことですが、元々保守的な性格もあって自分の「正解」であるベーシックから抜け出すことはなかなか勇気がいることでした。

ですが、新しい色を取り入れる。それだけのことでいつものメイクに新鮮や楽しさが生まれることにアラサーになって初めて気がつきました。大きな発見です!

メイクって奥が深い!まだまだ楽しめそうだなと感じます。