招き猫だらけ!子連れで豪徳寺の美味しいパンを食べに行く旅

f:id:mamagohan:20180817104430j:plain
こんにちは、マチ子です。

梅雨明けしたみたいで夏のような暑さが続きますね。

日焼け止めをガッツリ塗って電車でプチ子連れ旅をしてきました。

ペーパーなので安定の徒歩&電車。

行き先は豪徳寺です。

 

豪徳寺駅

f:id:mamagohan:20180817104426j:plain
(こんにゃちわ)

電車で猫ちゃん連れのおばさまと仲良くおしゃべりをしていた娘。

駅にも招き猫がいたので感激していました。

 

豪徳寺に来た目的はユヌクレさん。

平日でも開店前から行列が出来る大人気のベーカリー&カフェです。

この日も平日。結構近くなのに訪れるのは初めてでした。

 

子連れでこの暑さの中、行列に並ぶのはちょっとしんどかったので、すんなり入れたら良いなーと希望を持って11時頃着くように向かいました。

商店街があったりと、のどかな街並みが続きます。狭い道を車が通るので娘にはベビーカーに乗ってもらいました。

 

駅から徒歩5分くらい。おしゃれな外観とお客さんが3人ほど並んでいたのですぐわかりました。

ユヌクレ(uneclef)

f:id:mamagohan:20180817104438j:plain

窓越しに見えるパンの美味しそうなこと。青い壁も印象的です。

人気のデニッシュはやはり遅かったみたいですね。

デニッシュを食べたいという方は開店前を狙ってみてください!

ユヌクレ(uneclef)営業案内・アクセス

uneclef.com

営業時間:9:00~18:00 (カフェ9:00~17:00)

定休日:毎週火曜、水曜

 

 豪徳寺駅から徒歩8分。

イートイン

15分くらい並んでイートイン希望であることを伝えました。

ベビーカーは畳んで入店しましたが、そのままでも座れる席はあるそうです。

 

f:id:mamagohan:20180817104445j:plain
(アンニュイなポーズでパンを待つ娘。笑)

 

トレーとトングを持っていざ、パン選び!

どれも美味しそう。そしてお店中良い香り〜♡

お惣菜パン、甘いパン、ハードパン、スコーンやケーキなどもあります。

迷いそうでしたがわりと即決派なのでささっと食べたいものを選んでお会計へ。

娘はメロンパンを希望。

 

娘も息子も機嫌が良くてホッとしました。

もしグズグズだった場合はテイクアウトして公園で食べることも考えていました。(梅ヶ丘駅方向に行くと羽根木公園があります。)

 ユヌクレのパン

f:id:mamagohan:20180817104449j:plain
きたー!

店内で食べるパンはお皿に乗せてくれます。可愛いプレート。

娘はメロンパンとプチパン。私はトマトとモッツァレラとカンパーニュショコラ。

 

f:id:mamagohan:20180817104456j:plain
暑い中頑張ってくれた娘。

メロンパンを大事そうに持ってかぶりつき、「おいしーい!」と絶叫。母焦る!

お店の方に「(砂糖の付いた)美味しいところから食べてるね〜」と声を掛けられていました。

 

トマトとモッツァレラは噛みごたえのある生地にジューシーなトマトとモッツァレラ、バジルが乗っています。トマトの汁が抱っこ紐の息子にポタポタ垂れてしまったのは申し訳なかった。(笑) 美味しかったです。

 

カンパーニュショコラ…なんて美味しそうな響き。ペットを飼うなら名前はカンパーニュショコラにしたい。(え?) 小ぶりなのにザクザク溢れんばかりのチョコが贅沢です。こちらは苦いコーヒーに合いそう。

 

f:id:mamagohan:20180817104459j:plain
俺も食べるんや〜と抱っこ紐から手を伸ばす息子。

きょうだいでシンプルなプチパンを完食しました。

結構大きいのが4つもあったのに…君たちの食欲にはびっくりだよ!

 ドリンクも充実

f:id:mamagohan:20180817104419j:plain
ドリンクもいただきました。

種類が豊富でこちらの方が迷ってしまった。

ブルーベリーのシロップソーダを注文。

綺麗な色のドリンクは元気になるなぁ。

甘酸っぱくてさっぱりとしたソーダで暑さも疲れも吹き飛びました。(もう疲れてる) 

子ども用のお水もいただけます。

 

豪徳寺

f:id:mamagohan:20180817104423j:plain

お店を出た後はカロリー消費がてらお散歩。

行きは涼しかったけどもう30℃超えています。日差しがジリジリ来るー

駅名でもある「豪徳寺」まで行ってきました。

ユヌクレさんからは結構距離があったな〜

閑静な住宅街に佇む大きなお寺です。

招き猫だらけ

f:id:mamagohan:20180817104433j:plain
このお寺、招き猫がいーっぱいいるんです!

大きいのから小さいのまで丁寧に並べられています。

なぜ、招き猫なのかは彦根藩2代目藩主の井伊直孝さんの言い伝えが関連しているらしいのでご興味ある方は調べてみてください。(丸投げ)

 

f:id:mamagohan:20180817104441j:plain外国人の方がたくさんいて写真を撮っていました。

たしかにフォトジェニックな場所だ。

猫好きさんも集まるお寺なのだとか。

優しいお顔に癒されます。

 

f:id:mamagohan:20180817104453j:plain
娘や息子にも見せてあげたかったけど、2人ともお昼寝しちゃった…お疲れさん。

プチ子連れ旅はこの辺でおしまい。

お土産

f:id:mamagohan:20180817104416j:plain
パパにも食べさせたくて、ユヌクレさんでお土産もちゃっかり購入してました。

 

ヴィクトリアケーキ

最近よく耳にするヴィクトリアケーキなるもの…ずーっと食べたくてしょうがなかったんですけどユヌクレさんに置いてありました!歓喜!

空気を含んだふかふかな生地にパイナップルのジャムが染み込んでいて口に入れた瞬間じゅわーっ!トロピカルな香りに包まれます。また絶対食べたい!

レモンケーキ

人気のレモンケーキ。酸味の強いレモンアイシングが暑い季節にぴったりだなと思いました。形もころんとしていて可愛いですよね。パパも美味しいと感動していました。

塩とチョコのスコーン

スコーンはどのベーカリーへ行っても食べたくなってしまう。サクサク系のスコーンでビターなチョコがとても好みでした。お塩は好みが分かれるかな〜… 

まとめ

初めて訪れたユヌクレさんのパンはとても美味しく、その人気も納得でした!

次回はデニッシュゲットを目指して、うかがいたいなと思います。

フォトジェニックな豪徳寺も歩いて行く価値ありですよ!