外遊で活躍!親子で使えるやさしい日焼け止め厳選5選【低刺激】

f:id:mamagohan:20180613171235p:image

こんにちは、まち子(@mamimumex02)です!

毎年4月くらいから、梅雨から夏にかけて使用する日焼け止めを選ぶのですが、今年2018年の選抜メンバーを紹介してみようと思います。

たくさんあって日焼け止めヲタクみたいになっていますが(笑)

用途によって使い分けるのが一番肌にやさしいのではないかなと感じています。

では、今年の選抜日焼け止めを紹介します♪

親子で使えるやさしい日焼け止め5選

ニベアサンプロテクトウォータージェル こども用 120g

f:id:mamagohan:20180613173426p:image

ニベアといえば青缶ですよね。

青缶は赤ちゃんにも使えてとてもやさしいイメージ。

こちらもこども用なのでSPFがそれほど強くなく、ノンアルコールで低刺激なのが特徴。

伸びの良いジェルがベタつかず、無臭で、付けている感が無いのが最高なんです。

こども用ですが私もちょっとスーパーへ出かけるくらいであれば顔も手脚もこちらで済ませます。

低価格なのでリピートも多い常備しておきたい日焼け止めです。

・SPF28 PA++ 

・ノンアルコール・無香料・無着色 

・顔・からだ用 

・専用クレンジング不要(いつもの石鹸で落とせる)

紫外線予報透明UVスプレー 150g

f:id:mamagohan:20180613173723j:image

今年1番買って良かったスプレータイプの日焼け止めです。

この商品、何が素敵ってメイクの上からでも髪の上からでも服やサンダルの上からでもシューっと出来る点。(ズボラ向き)

首の後ろなど、ちょっとつけづらい箇所もつけやすい!

透明でさらっとしたつけ心地なのに、SPFは50+PA++++(ふぉーぷらすと読むらしい。)と最高値

長時間の外遊びやアウトドアにもってこいです!

 

ただ一つ難点を挙げるとすれば…

オレンジの香りがめっちゃ臭い!!!(笑)

レビューでも散々言われているのですが、好みが分かれる香りです。

ただそれはスプレーをした時だけで付けた後は消えて、全く気にならなくなるのでこれからもリピートします!!!

 

スプレータイプ楽チンでめちゃくちゃ気に入ったー♪

 

f:id:mamagohan:20180613174849j:image

1歳から親子で使うことが出来ます。

(↑公式サイトより。うちの子口閉じてないな。)

・SPF50+PA++++

・無色素、無香料、無鉱物油、ノンパラベン、ノンアルコールで肌に優しい

・オレンジ精油の香り(かなり強め)

・ウォータープルーフなのに普通の石鹸で落ちる

・顔、髪、メイクの上からOK

紫外線予報ノンケミカルUVクリーム40g

f:id:mamagohan:20180613174452p:image

スプレーと同じ紫外線予報のUVクリームです。

ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)で肌に優しい成分で出来ているのが特徴。

『LDK』という辛口ランク付け雑誌で推されていたので気になっていました。▼

私は乾燥性敏感肌なので、刺激が強いものは顔には使えません。

このUVクリームは付けてみると、保湿されている?と思うほどしっとり心地良い付け心地でした。

化粧崩れ防止、毛穴カバー効果もあるので夏場の化粧下地としても優秀!

色味がほんのりブルーなのでコントロールカラーとしても使えます。ほんのり透明感UP!

スプレータイプと違ってオレンジがほのかに香る程度なのも良い感じです。

・SPF50+PA++++

・ノンケミカル、ノンパラベン、ノンアルコール、無色素、無香料、無鉱物油で肌に優しい

・化粧下地効果

・顔・首用

・オレンジ精油の香り(強くはない)

・メイク落としでのクレンジングが必要

メンソレータム サンプレイ クリアウォーター 30g

f:id:mamagohan:20180613180244j:image

こちらも雑誌『LDK』で高評価だったのと、透明感を出すコントロールカラー効果があるタイプが最近の流行りなので乗っかってみました。

ママ用の日焼け止めです。

塗ってみると気持ち透明感は出ていますが、コントロールカラー効果は微妙なところです。(笑)

ザ・日焼け止め!な見た目と価格なのに伸びが良く、サラサラするけどキシキシしない付け心地は高級成分配合だからかも!

長時間日光に当たるレジャーなどはこれをつけて出かけています。

汗・水に強いウォータープルーフなので、海やプールでも使えますね。

今のところ焼けていないし肌荒れもしていません。強い日焼け止めも一つは持っていて良いかなと思いました。

なによりコスパ良し!

・SPF50+PA++++

・ウォータープルーフ

・無香料

・ブルーカラーでくすみを飛ばすパール配合

・洗顔料、クレンジング剤で丁寧なクレンジングが必要

コスメデコルテ サンシェルターマルチプロフェクション 30g/60g

f:id:mamagohan:20180613183837j:image

こちらは@コスメで2017年ベストコスメを受賞したアイテムです。ママ用。

紫外線だけでなく、汚染物質もプロテクトする日焼け止め乳液。そう、乳液なんです!

伸びが良く、しっとりするのでスキンケアをしているような気分になります。

年中あぶらとり紙いらずなスーパー鬼乾燥肌の私にとって、やっと出会えた高保湿の日焼け止めでした。

とにかく保湿力に優れているのでエアコンの風が恐くない!化粧が崩れない!粉吹かない!(笑)

普通肌の方はテカってしまうかもしれないので春秋用にするのをオススメします。

ただ、使い心地は最高なのにお値段がお高い…。

でも大好きで戻ってしまう日焼け止めです。

乾燥肌で困っているママさんは是非小さいサイズを試してほしいなと思います。

・SPF50+PA++++

・フレッシュハーバールグリーンフローラルの香り

・顔・首用

・専用クレンジング不要。普段の石鹸でOK。

・60gがお得。1シーズンで使いきりたいなら30g。

 まとめ

毎年日焼け止めを調べて選ぶのはちょっとした自由研究のようです。

育児中は日光にさらされることが多いので、来たる30代40代に備えてUVケアはしっかりとしていこうと思います!

子どもたちの白くてモチモチなお肌も守れたら良いですね。

外遊び頑張りましょう!

 

アロベビー UV&アウトドアミスト