【レシピ】1歳の誕生日メニューはお子様ランチ風離乳食。手作りの飾りつけでお祝い!

f:id:mamagohan:20180510172042j:image

こんにちは。マチ子です。

2017年4月のゴールデンウィーク初日に生まれた息子。

早いもので1歳になりました。先月よちよちと歩けるようになり、3回食も定着。

いよいよキッズの仲間入りといったところ。

イヤイヤ期のお姉ちゃんに手を焼いているうちに勝手に大きくなってしまったなぁ。

絵本を読んだ回数や撮った写真の数もお姉ちゃんより少なめ…申し訳ない。

 0歳の息子を振り返る

f:id:mamagohan:20180510172100p:image

(びくっ!モロー反射。)

2人育児がスタートしてからの1年を振り返ると、子どもが2人に増えるので可愛さ2倍、大変さも2倍になるんだろうなと思っていたけど意外とそんなことはありませんでした。

良い意味でも悪い意味でも適当になったので、赤ちゃんの可愛さを存分に味わうことが出来たと思います。

 

それにしても赤ちゃんってなんであんなに可愛いんですかね…♡

柔らかいし、良いにおいするし、丸っこいフォルムなんて抱っこされるために生まれてきたとしか思えない!!

この赤ちゃんラブな気持ちをどこに持って行けば良いのか悩ましいです…(笑)

 

f:id:mamagohan:20180510172339p:image

(離乳食スタート。ファーストバイトはお姉ちゃん。)

お姉ちゃんと根菜とピンクの毛布が好きで、お腹が空いたときとウンチと眠い時にしか泣かない大人しい子。

寝返り、おすわり、はいはい、たっち、全部お姉ちゃんより1ヶ月くらい早く出来るようになったね。

お姉ちゃんに追いつきたくてしょうがなかった息子は晴れて追いかけっこが出来るようになりました♪

そんな息子の1歳誕生日まとめです。

 

1歳バースデーフォト

f:id:mamagohan:20180510172415p:image

飾り付けは、娘1歳誕生日に作ったものを再利用したものが多いです。

金色の折り紙を三角に切ったものと、1の飾りを壁に。

頭にはニットのベビークラウン、マールマールの蝶ネクタイ付きスタイを付けて少しおめかししました。

ニットクラウンですが頭によくわかんないもの乗せないで!と怒られました。(笑)

 

 

お姉ちゃんと一緒に。

f:id:mamagohan:20180510172508p:image
お姉ちゃんが大好きギュー♡をしてくれてる写真も撮れて母はニヤニヤが止まらん。

1歳誕生日メニューはお子様ランチ風離乳食

f:id:mamagohan:20180510175505j:image

お子様ランチ風の離乳食プレートを作りました。

メニューはこんな感じ。 

・ラタトゥイユリゾット

・海老フライ風揚げないコロッケ

・鶏野菜バーグ

・蒸し野菜

・きなこバナナパンケーキ

 

お皿はイイホシユミコさんのライトブルーのプレートです。

 

魅力ある器が沢山揃っています

ラタトゥイユリゾット

ラタトゥイユリゾットは極薄味のラタトゥイユを作って、ごはんを加えてコトコト煮たもの。粉チーズも少し入っています。

まだ少しゆるいごはんが好みみたい。

レシピはこちら▼

www.mamatogohan.com

見た目はエビフライ実はコロッケ!

f:id:mamagohan:20180510172612j:image
海老フライ風コロッケはマッシュしたジャガイモに塩少々、少しの牛乳でのばして鶏バーグを潰したものと一緒に混ぜて成形。

フライパンで炒ったパン粉をまぶして完成です!

 

どんな手の込んだ離乳食よりお気に入りなのが蒸した(だけの)野菜!

こちらも星型にくり抜いてたっぷり用意したよ~♩

 きなこバナナパンケーキ

f:id:mamagohan:20180510172639j:image
お子様ランチといえば旗ですよね!

手描きで簡単にピックを作ってみました。似てるかな?

パンケーキは大きく焼いて丸いクッキー型で小さくくり抜いて重ねました。

手づかみ食べがしやすい大きさです。

パンケーキのレシピはこちら▼

www.mamatogohan.com

一升餅

今回もじーじばーばのおうちでパーティーをしました。

一升餅はじーじばーばが前日に作ってくれていました。

一升餅って1歳児には酷なくらい重いですよね!

 

f:id:mamagohan:20180510172712p:image

強い姉と比べて、ビビり&弱虫で定評のある息子ですが、ケロッとしています。

この後、どしんと尻餅をついてふえ〜んと泣きました。

やっぱり弱虫だった。(笑)

手作りの選び取りカードで選び取り

f:id:mamagohan:20180510172737p:image

選び取りカードは以前作ったものを再利用。

息子はボールおにぎりに真っ直ぐに向かいました!

ボールは「スポーツ選手」、おにぎりは「料理人」「食いしん坊」という意味があります。

スポーツ観戦を全くしない夫婦から生まれた息子は、将来どんなスポーツが好きになるのかな?

そして、薄々気づいていたけどまた食いしん坊を産んでしまったようです。

まとめ

f:id:mamagohan:20180510174614p:image

2人目なので赤ちゃんのお世話をするのはこれが最後なんだろうなと頭の中でカウントダウンしながら0歳の後半を過ごしました。

まだまだ赤ちゃんでいてほしいけど、そんな思いとは裏腹にスクスク大きくなっていく子供達。また1年、楽しい思い出をたくさん作ろうね。

我が家の弟キャラ。生まれてきてくれてありがとう。

 

f:id:mamagohan:20180510174742j:image

おでこにひよこ。(オチ)

 

お姉ちゃんの1歳誕生日はこんな感じでした。♪ ▼

www.mamatogohan.com