手作りでお祝い!ハーフバースデーと1歳と2歳の誕生日メニュー・飾り付けまとめ

こんにちは。マチ子です。

息子の1歳の誕生日が近づいてきたので、娘のハーフバースデー、1歳、2歳の誕生日準備を振り返ってみようと思います。 

初めてづくしで色々張り切っていた一人目。

以前より自由に使える時間は少ないけど、出来れば兄弟平等にお祝いしてあげたいな。

 

ハーフバースデーフォト

f:id:mamagohan:20180817112040j:plain

生後6ヶ月の記念日。おうちで記念写真を撮りました。

ずりばいで移動していた頃です。

お布団を敷いて、小物を並べて、壁にフェルトを切り抜いて作った「1/2」の飾りと、元はバースデーカードとして販売されているピンクと水色のガーランドを飾りました。

ハーフバースデーケーキとベビークラウン

f:id:mamagohan:20180817112106j:plain

小さなピンクの王冠はフェルトをギザギザに細長く切ったものを輪っか状に縫い合わせて作りました。

100円ショップの手芸コーナーにあるお花の飾りを付けて、帽子嫌いの娘に気づかれないようにパッチンピンも縫い付けて固定出来るようにしました。(作戦成功!)

 

娘はまだ食べられないけど、パンケーキを重ねたケーキも作りました。

手描きのピックを刺して完成!

イチゴを取ろうと狙っていたな〜

1歳バースデーフォト

f:id:mamagohan:20180817112043j:plain

1歳もおうちで撮影をしました。

衣装は楽天で購入した、後ろに大きなリボン(取り外し可)が付いたチュチュワンピース。▼

ハーフバースでで作ったピンクの王冠も再利用しました。

手に持っているのはロウソクに見立てたフェルトの飾り。(即席)

じっとしていられない1歳児に何か持たせておくのは効果的です。(笑)

 

金色の折り紙を丸く切って壁に貼って、HAPPY BIRTHDAYの文字もコピー紙に印刷して貼り付けました。

HAPPY BIRTHDAYの文字はネットでダウンロード出来るフリー素材を使用しました。

「1」のオーナメント

f:id:mamagohan:20180817112058j:plain

「1」の飾りに見覚えがある方もいらっしゃるはず!

小学生の時、ひたすら作ったお花紙です。

こちらも100円ショップで手に入りますよ。

いくつかお花を作ってダンボールの土台に貼り付けます。

作るとき、1人黙々と文化祭気分でした。

1歳誕生日メニューはお子様ランチ風離乳食

f:id:mamagohan:20180817112033j:plain

離乳食後期でしっかりとごはんが食べられるようになりました。

お子様ランチ風のバースデープレートを作りました。

・チキンライス風リゾット

・海老フライ風揚げないコロッケ

・鶏野菜バーグとトマトソース

・蒸し野菜

・かぼちゃと豆乳の米粉パンケーキ

 

ハンバーグは2歳半になった今でも大好きなメニューです。

レシピはこちら▼

www.mamatogohan.com

 

お皿はイイホシユミコさんのピンクのプレートです。

 

魅力ある器が沢山揃っています

一升餅

誕生日パーティーはじーじばーばのおうちで開催!

一升餅はリュックサックに入れて背負わせたけど…

 

f:id:mamagohan:20180817112116j:plain

この表情。(笑)

上手く歩けなくてギャン泣きでした。

リュックはキャスキッドソンのミニリュックを使いました♪▼

手作りの選び取りカードで選び取り

f:id:mamagohan:20180817112123j:plain

手描きの選び取りカードを作って持っていきました。

占いのようなものですが、これが結構盛り上がる!

 

f:id:mamagohan:20180817112023j:plain

娘が選んだカードは「教会」のカードでした。

意味は「幸せな結婚」。

パパが早くない!?と絶望していました。(笑)

1歳スタジオフォトデビュー

f:id:mamagohan:20180817112027j:plain

せっかくのファーストバースデーということでプロのカメラマンさんにも撮影をお願いしました。

スタジオで撮ってデータを送ってもらうだけのプランは結構安上がり。

仕上がりはやっぱりプロのお仕事で感動ものです!!

家族全員で写真を撮る機会ってあまりないので今回利用して良かったです。

子どもの機嫌や体調不良に対応してくれるところだと安心ですね。

しまうまプリントのフォトブックを作成

f:id:mamagohan:20180817112126j:plain

後日、しまうまプリントさんで作ったフォトブックを各じーじばーばに送りました。

やっぱり手元に印刷したものがあるのは嬉しいですよね。すごく喜んでくれました。♪

しまうまプリントのフォトアルバムは画質や製本の質がそこそこ良く、リーズナブルなのが魅力的です。

価格はなんと1冊48ページで580円

画質には結構うるさいのですが(笑)、この価格帯なら大満足です!

写真館でアルバムを購入するよりずっとお得ですよね。

 

お手軽・高品質の【ネットプリントジャパン】のフォトブック

 ※現在は「ネットプリントジャパン」と統合したみたいです。

2歳バースデーフォト

f:id:mamagohan:20180817112051j:plain

赤ちゃんっぽさがすっかり無くなった2歳児。

弟が生まれ、4人家族になりました。

写真を撮られるのが好きでちゃんと椅子に座って、なんならポーズも決めてくれるので撮りやすい。(笑)

2歳誕生日の飾り付け

f:id:mamagohan:20180817112102j:plain

「2」の飾りは誕生日前夜、クリスマスのパンリースを参考に食べられるパンで作りました。

成形が難しくてちょっと不恰好。

(水分を飛ばしてかちんこちんにするので実際に食べることは出来ません。笑)

 

材料

  • 強力粉…100g
  • 食塩…1g
  • バター…6g
  • 水…45g

 

作り方

全ての材料を混ぜ、生地が一つにまとまるまで捏ねる。生地を入れたボウルにラップをし、常温で30分ほど休ませる。綿棒で生地を平らな長方形に整えスケッパーで3分割し、平らな場所でコロコロ転がして紐状の生地を3本作る。3本の端を合わせて三つ編みにして編み終わりをとめる。数字の形に整え、天板に置いて微調整。200度のオーブンで40分焼いて完成。ニスを塗ると長持ちします!

 

バースデーボード

f:id:mamagohan:20180817112120j:plain

バースデーボードも手作りしました。

ほとんど100円ショップのアイテムで作れるのに、華やかになるのでおすすめです!

材料

 

  • キャンバスボード(ダイソー)
  • 造花とフェイクグリーン(ダイソー)
  • 木の枝(拾ったもの)
  • 透明のニス(ダイソー)
  • グルーガン(替え芯はセリアで売っています。) 

 

 

作り方

 

下準備として、拾ってきた木の枝をなんとなく適当にアルコールで除菌。(笑)

ニスを塗って乾燥させ、ノコギリで切り分ける。 ボードに鉛筆で下書きをして、大体の文字位置を決める。 接着する前に一度、枝と造花を合わせて置いてみて、仕上がりイメージを確認すると良いかもしれません。 グルーガンで木の枝から貼り付けていく。

 

グルーガンは簡単かつ頑丈に接着出来るので便利なのですが、溶けた樹脂が

びよーんと伸びるので火傷に注意です!(毎回火傷する人) 

 

2歳誕生日メニューはバーガーショップ風

f:id:mamagohan:20180817112113j:plain

離乳食から完全に幼児食になりました。

パン好きで揚げ物好きな娘にハンバーガー屋さん風プレートを作りました。

・ミッフィーバーガー(ハンバーグ、レタス、チーズ、ケチャップ)

・ポテトフライ

・スティックチーズ春巻き

・サラダ

・オレンジジュース

 誕生日は好物しか出て来ないの法則。

 

f:id:mamagohan:20180817112020j:plain

美味しいケーキ屋さんのケーキは別腹です。

ロウソクと手描きのピックを立てました。

1年で好きなキャラクターがたくさん増えたね。

2歳ロケーションフォト

f:id:mamagohan:20180817112030j:plain

2歳はおうち撮影だけでなく、ロケーションフォトにも挑戦しました。

レジャーシートに小さい黒板とバースデーボードを並べただけ。

それでも青い空、青い芝の背景があるとそれらしい写真が撮れます。

横からシャボン玉を吹くパパが良い仕事してます。

初めてのアンパンマンミュージアム

f:id:mamagohan:20180817112037j:plain

2歳の誕生月は憧れのアンパンマン様に会いに行きました。

横浜アンパンマンミュージアムではアンパンマンに個別で誕生日をお祝いしてもらえるイベントの回があるのですが、今回は日程上見送りに。

それでもお誕生日を楽しめるところがあります!それは…

アンパンマン&ペコズキッチン

f:id:mamagohan:20180817112054j:plain

ミュージアム内にあるアンパンマンと不二家レストランがコラボしたレストランです。

店内にはアンパンマンのキャラクター達がいっぱい!

何が始まるのかドキドキソワソワな娘。

アンパンマン&ペコズキッチンのお得なバースデーパック

f:id:mamagohan:20180817112109j:plain

こちらで食事にバースデーパック(+600円)を追加すると、

・バースデーケーキ

・キャンドルサービス

・記念写真

・風船

のサービスが付いてきます。

こんなに盛りだくさんで600円はかなりお得だなと感じました!

キャンドルサービスはスタッフのお姉さんがハッピーバースデーの歌を歌ってくれて本物の火を吹き消します。(本番の予行演習に良いかも。)

記念写真は可愛い台紙に入れてもらえます。

食後は眠いのを必死にこらえて遊び倒しました!

 

f:id:mamagohan:20180817112048j:plain

お土産。

アクセス

 

www.yokohama-anpanman.jp

まとめ

我が子の誕生日はパパとママにとっても特別な日。

まだ小さいままでいてほしいと思うことはあるけど、大きく成長した姿を見られるのは何よりも嬉しいこと。

みんなで元気に誕生日を迎えられたらそれだけで奇跡だなって思います。

誕生日当日はもちろん、我が子と過ごした1年を振り返りながら準備も思いきり楽しめたら良いですよね。

さて、息子の誕生日は何をしようかな〜…

 

3歳になりました!▼ 

www.mamatogohan.com

 

f:id:mamagohan:20180817112130j:plain